Tuesday, January 25, 2011

旧正月

さてさて、シンガポールも中華圏のお正月であります、旧正月があります。

今年は確か、2月3日からかな。

香港・台湾ほど長くはないものの、公的にも祝日はありますし、だいたい、1週間ほどが休みになる会社がほとんどじゃないかな。

ということで、毎年、私は会社員でも中国人でもないのに、この旧正月システムを完全に満喫し、ぐーたらと、食べ、呑み歩き、そして、ひたすら寝る。というのが、常でした。

だがしかし、今年はそういうわけにはいかなくなりそうで。

以前から、何度か滞在してみてはどうかと話は来るものの、実現してなかったあの、例の、あの!話が!

(いや、たいしたことじゃないんです)

来週月曜日から1ヶ月強、タイ、バンコクに住む事になりました。

現地の親友が、いろいろとアレンジしてくれて、あれよあれよと、決まりました。

バンコクマーケット、ぶっちゃけ、厳しいかも~と思ったりするのですが、やるしかないか・・・と。

楽しみながら、がんばります☆

ということで、一応、1ヶ月、タイに滞在するわけですから、とりあえずの現金が必要だろうと、事務所へアカウントのチェックへ。
(私はシンガポールでは、銀行振り込みではなく、小切手でお給料を頂いてます)
そして、いくらか、まとまったお金が欲しいです~と言ったところ。
「社長が今日から休暇取ってて、戻りは来月12日。それまで現金どころか、銀行にも送金できないよ。社長のサインがないからね~。」
と。


オー・マイ・ゴッド!!!!!!!



おいおい、社長がいなからって、3週間以上もお金が動かせないって・・・


ということで。。。とりあえず、手元にある、日本円・香港ドル・シンガポールドルをかき集め、合計3万円ほどを握り締め、タイ、バンコクへ旅立つ予定です。
これで、1ヶ月、乗り越えることはできるのだろうか!!!!!

(一応ですね・・・いい大人ですから、とりあえず、カードとやらもありますし、飢え死にする事はないと思います(笑))

kiss☆maiko

No comments:

Post a Comment